2414943 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

天然石だいすき~

天然石だいすき~

2010 藤岡愛石会 石展

連休中の5月2日 3日に三河の豊田市にて自分が入会している、藤岡愛石会の2010年度の石展が開催されました。

両日合わせて約300名の方がお出でになり盛況のうちに終わることが出来ました。

今回から会員には自分の名札を付けて受付けしたり、お客様に説明したりしてましたので、展示石名より石の持ち主が判り、声を掛けていただいたりもしました。

このブログを見ていて下さる方ともお話が出来 お褒めの言葉まで頂き 楽しいひと時が過ごせました。

今回から会員皆で石を持ち寄り無料にてお土産にして頂く企画を始めまして、概ね好評で、これからも この企画を継続することとなりました。
自分が出した約30石?は全部なくなりホッとしてます(^-^;)

展示石の紹介ですが、今回は地味目?な石を11石紹介いたしますが、説明はあえていたしません、自分自身で何か感じられれば それでいいと思いますので。

展示石が多いので、全部紹介できませんので、下をクリックして頂くと全石見ることが出来ますので、そちらも よろしくですm(_ _)m

2010 藤岡愛石会 展示石・・・

次回はチョイ?派手目?な石を紹介したいので、また よろしくですm(_ _"m)



藤岡愛石会 石展の様子・・・

お迎え石

IMG_0999.jpg

IMG_1012.jpg

IMG_1004.jpg

IMG_1024.jpg

IMG_1071.jpg

IMG_1048.jpg

IMG_1118.jpg

IMG_1018.jpg

IMG_1015.jpg

IMG_1082.jpg





昨日に引き続き 今日は、小さな石や派手目?な石の紹介をしたいと思います。

今回も展示石の数が多いので、11石だけ紹介してますが、全石見たい方は 下をクリックすれば見ることが出来ます。

藤岡愛石会の石展にての展示石・・・

藤岡愛石会は超ゆる~い会なので、水石系あり 土岐石系あり 自然石系あり 研磨石系あり はたまた鉱物・化石もありなんですヨ!

年二回の会員による探石会もあるので、初心者でも楽しめるし、研磨指導・作台指導など、ベテランさんが優しく?教えてくれます。
入会希望や質問などありましたら、メールを下さいませ。


石展

土岐石

土岐石

土岐紋石

土岐紋石

珪化木

白山紋石

白山紋石

越前紋石

越前紋石

飛騨紋石

飛騨紋石

根尾 桜石

根尾 桜石

根尾 桜石

根尾 桜石




今回の石展に出した、自分の石を紹介いたします。

最初のは、根尾の菊花石でサバ菊と呼ばれてる石です。
菊花だけ溶けて母岩だけ残った菊花石です、ちょい?玄人好みかナ?

次の石は、秋田県五城目孔雀石です、重さ約12キロありまして、迫力十分です。

次の石は、土岐紋石です、土岐石の中で紋石と呼ばれてる石で、模様が、根尾桜石に本当に似てるのですが、桜石は脆く この様に擦れないので、関係があるのか、無いのか不思議な石です。

最後の3石は、津軽岩崎花紋石です、自分的にも大好きな石の一つです。

この中でも最後の接写の石は、石展の二日前にウォールナットにて作台が完成した花紋石で、3年前に津軽の山の中で自採した石です。
このブログにて知り合いになった人に差し上げる為に、形成・研磨・作台したんですが、自分の手を離れるので、急遽 思い出のため 我が石会デビューさせました。


サバ菊

五城目孔雀石

土岐紋石

ピンボケしてしまいましたので、自宅にて個別に撮影し直しましたm(_ _)m
津軽岩崎花紋石

津軽岩崎花紋石

津軽岩崎花紋石

津軽岩崎花紋石

津軽岩崎花紋石


© Rakuten Group, Inc.